FC2ブログ

海・川・野・街

2019-10

中山星香原画展  サイン会編



  遅い昼食をとり、 サイン会の開始時刻に合わせて原画展会場に向かう。


IMG_1457 nr
  ただし、これ↑ は昨年のサイン会の様子。







   サイン会というと、 こういう風にぞろぞろと並んで、 順番にサインをもらうもの、 と思っていたんだ。

DSC_6074 nr

   今回の会場では、 おそらく十分な広さの場所が確保できなかったんだと思うが、 ちょっと違っていた。

IMG_4502 nr3
  会場に入って受付カウンターの向かい。 ここは原画やグッズの展示場所になっているが。



IMG_4509 nr3
  ここに扉があるの。


  受付番号順に呼ばれて、 一人ずつこの部屋に入るとここがサイン会のデスク。
IMG_4516 nr3
  作家の左右には編集担当者と副担当者がいる。



IMG_4542 nr3
  ↑ サイン会場の部屋から展示場側を見ると、 こうね ↓
IMG_4570 nr3


  編集担当 ・ 副担当ともただ突っ立っているわけではない。 部屋に入ってきたファンに話しかけてリラックスさせたり、 サイン直後のインクがにじまないよう紙を挟んだり↓ と、 結構やることがある。
IMG_4522 nr3

   副担当がちょっと席を外したときに、 真横からのショット。 ファンの皆さんには顔出しアップでお見せしたいところだが、 完徹明けの空気がむんむんと漂う表情 ・・・・。
IMG_4581 nr3
  いや、 昨年のサイン会でも事前に撮影の了承をとってもらっていたのだが 「顔のUPは苦手だな」 と本人が言うので ― 言わなくても睡眠不足感がドヨンとあふれているので ― サインデスクには近寄らずに遠くから撮影していたら後日、 「あんた、 会場に来ていたの? 気がつかなかった」 と言われてしまった。



IMG_4642 nr3
  何を描いているかな、 と近づいてみたら、 やっぱりね ↑

IMG_4539 nr3
  こういうサイン会を間近で見ていて印象的なのは、 サインをもらったファンたちのうれしそうな表情。 顔を隠してしまうとよくわからないのが残念。


IMG_4589 nr3
  ↑ 会場のファンたちが気付いたかどうかわからんが、 この日の朝まで作家の完徹に付き合っていたアシスタントの皆さんたちも会場に来ていた。 良くは知らぬが、 サイン会の後もまた締切に付き合っていたらしい。

  これで今回の原画展 ・ サイン会のレポートは終了。 星香ファンのみなさん、 よくお付き合いくださいました。 しばらく星香ネタはないと思うけれど、 ときどきこのブログも見に来てね






スポンサーサイト



テーマ:博物館・美術館 - ジャンル:趣味・実用

コメント

星香先生のサイン会のレポも有り難うございます!
そちらには参加出来なかったので、あのカラクリ部屋の様子や、サイン会の様子が分かって嬉しい限りです!
サイン会場に入るファンの方々の様子を眺めていると、みんな嬉しいけど、キンチョーで、どうしよう!って方ばかりで・・・。みなさんが中で素敵な時間を過ごせた様子で本当に良かったです。
チョットだけ、自分もその場に入れたような気分も味わえました。
多大な量と濃い内容のレポ作成。本当にお疲れ様でした。
そして、有り難うございます!

Re: タイトルなし

 熱心な中山星香ファンといえども、仕事も学業(?そんな若いファンはいるだろうかね)もあって東京近郊在住でない人たちにはなかなか見てもらえないものを。ましてサイン会に参加できる人はさらに少ないので、少しでも雰囲気を味わってもらえればね。・・・・と思って企画しました。また面白そうなネタがあればやってみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umikawanomachi.blog.fc2.com/tb.php/1456-7e70bdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

ratinbag

Author:ratinbag
定年になったのでブログを始めた。
2016年春、いよいよ完全失業。大東京のフラヌールたらん。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
街あるき (6)
フィッシング (270)
ハゼ・エビ    (200)
トラウト (37)
そのほか釣り (3)
釣り・クラフト (17)
街 (369)
野 (32)
川 (17)
植物 (172)
動物 (194)
大観察 (281)
大発見 (27)
何でも乗せるぞー (20)
クラフト (30)
大論陣 (9)
昔の映像 (2)

見にきてくれるかな

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR